臨床教科教育学会

信州大学にて学会発表を行いました。

 

いやーショボかった。もっとできたと思う。やはり、研究結果のヴィジョンが不足していたのが原因で、考察が根拠オレのレベルの低い発表になっていたなあと後悔しています。

 

実践する前に、どのような子どもたちになって欲しいのかという方向性を伝えなければいけないと感じました。

 

ただ唯一嬉しかったのは、僕の発表の時に上越教育大学以外の方々がたくさん見に来てくださったことです。僕の発表が終わったら会場を移動される方が多くいて、題目から興味を持ってくださったのだと思えたのが嬉しかったです。

 

しかし、それと同時に興味を持ってくださったのに、この程度の発表かという後悔の気持ちが生まれました。

 

一人でもいい。僕の発表を聞いて、実践してくれる人がいたら発表をした意義があったと思う。研究のための研究にならないことを願う。