学校支援リフレクション

非常に学びになった。

特に他の研究室のポスターは面白かった。自分たちのグループの質が低かったです。僕がポスターを見る視点は『学び合い』に生かせるかどうか。その視点で見ると、子どものリフレクションを研究している研究室の発表は参考になった。

 

僕の振り返りは「授業で友達から学んだことや赤澤先生への意見など自由」と内容をある程度絞っている。自由記述のところもあれば、教科で学んだことを書かせたい研究室もあった。それぞれの教師や実践者の思いによって振り返りはできるんだと感じた。

 

そして個人研究は、数日前お風呂で連携校の子どもたちの様子を頭に思い浮かべていたら閃いた。今日西川先生に個人ゼミをしてもらい、チャーミングと言われた。水落先生にもお世辞かもしれないが、期待していると言われたので確定した。

 

いい1日だった。