兄弟

今日は2歳弟とショッピングモールに買い物に行きました。冬服と50%のブーツを買いました。僕は上越では服の買い物はしません。帰省した時にしか買いません。

 

弟とは小中と同じチームでサッカーをやってて毎日のように喧嘩をしていたような記憶があります。今思うとよく2人で買い物に行ける仲になったなあと。

 

たいして盛り上がる面白い話をしたりするわけではありません。ただ血縁関係の仲が悪いのは損であとあと自分が後悔すると思ったのかな。

もしかしたら弟も。

 

よく連携校の子どもたちに話してますが、人間誰しも気が合う人ばかりではない。重要だと思うのは、気が合わない人とどんな関係になるのかということ。言い合いになる。なるべく関わらない。悪口を言う。さまざまだと思います。気が合わない人と仲良くなる必要はない。何が自分自身に得かを考えて判断すれば良いと思う。絶縁関係は損です。