一斉授業

連携校で『学び合い』をする前に、数時間社会科の一斉授業をすることが決まった。

 

理由としては、いきなり研究対象の日にICレコーダーやビデオカメラを設置すると普段と違う行動をとることが予想される。それを防ぐためにという練習的な意味合いだ。

 

さらにそこで『学び合い』をしてしまうと研究対象の授業に含まれてしまい、今までの計画に狂いが生じる。

 

まあこんな理由で一斉授業をすることに決まった。昨年度も違う連携校で数時間やらせていただいたし、来年度の校内研修とかで一斉授業をやると考えると良い機会だと捉える。また、たまに衝動的にくる「教えたい」気持ちを出せる機会だ。

 

あと一番思うのは、『学び合い』をしていると一斉授業を拒絶する傾向が強いと感じる。しかし、それは周りの同僚と上手く付き合っていく上で損だと思う。

 

一斉授業には、一斉授業なりの良さがあると思う。まだ答えは出てないが。それを数回の授業で発見できたらいいなぁ。学部3年の教育実習生と同様に、教材研究に取り組む。

 

授業をさせていただける環境に感謝です。挑戦しない限り、成功も失敗もないので。