伝統の継承

みなさんは伝統をどのように定義しますか。

 

自分なら「良いものは引き継がれ、悪いものは排除したりや改良を加えたりいくことが時代の流れとともに続いているもの」と定義する。

 

だからこそ伝統を継承するにあたり「例年通り、昨年と同様に」という発想が大嫌いだ。

昨年度の反省を生かし、より良いものにしていくためには、主体的に考え行動することが大切であると思う。子どもに「主体的・対話的で深い学び」を求める教員を目指す人が、それを実践しないのは不合理極まりないですよね。自分ができていないのに子どもたちにやらせてるんですから。

 

「例年通り、昨年と同様に」という発想は、組織の衰退の一途を辿ると自信を持っていえる。