上越の会

昨日は上越の会があった。

内容を全てここにまとめるのは難しいので

自分が感じたことを箇条書きにする。

 

・自分は終身雇用される人は勝ち組と考えていたけど、それはあくまで日本においてで、転職は当たり前という感覚を持った方がいいということ。

 

・保護者や子どもに選択肢をもたせたい。(なんかゴリ押ししてたような気がする。後悔)公立入試に多くの選択肢があるように、公立学校だけでなく、私立高校やN高、フリースクール等さまざまな選択肢を与えたい。

 

 

ただ自分の手で卒業させたいと思っちゃうんだよなぁ絶対。そことの葛藤ですね。ぶっちゃけ教育実習の子たちですら思い入れがあるし。

 

要は、来年から働くことになるが、常に最新の情報を手に入れ、繋がりを多く持ち(西川研でいうIさんのように)、目先のことではなく、将来を常に考えて生活するのが大事だと感じました。