新潟県公立高校入試問題(社会)

一昨日行われた公立高校入試の問題が新潟日報に掲載されていましたので、社会科を解いてみました。

 

 

結果は、、、

 

 

 

 

97点くらい。

 

 

 

 

 

✖︎になる解答はなかったですが、記述問題で△になる可能性もあるから、97点としました。採点者によっては100点かもしれません。迷ったという問題はなかったです。

 

まぁ半月前は、教員採用試験の勉強をしてましたし、当然といえば当然ですが。ひとまず生徒に威厳は示せるかと。

 

 

問題を解いてみて感じたのは、僕が受けた9年前と問題の傾向がほとんど変わっていないということ。知識を問う問題が多く、勉強していればできるだろうと感じました。

 

大学入試の傾向が知識を問う形式から変わっていないので、高校入試の傾向も変わっていないといえばそうなんですが。

 

僕がワクワクするような問題がなかったのが残念でした。記述式で正答が多様だと採点者が大変だからでしょうか。

 

高校入試の傾向が変わるときは、大学入試の傾向が変わらない限りこのままだろうなあと感じました。