センター試験翌日

まずセンター試験を受験した皆さんお疲れ様でした。

 

僕は高3のセンター試験翌日を今でも覚えています。高校に行って自己採点をするんですね。

 

今でもあの時間は意味が分かりません。

 

だって自分の理想的な点数を取れた人から大爆死してしまった人までが同じ空間にいるんですよ。その教室の重苦しい空気ったらもう。

 

メールとかで受験者に解答を流して自己採点をメールで担任に提出する。これで他人と関わるという殺伐とした空気に触れ合わなくてすむわけです。

 

泣いてしまった人もいました。喜びたくても必死に堪えている人もいました。

 

センター試験の翌日に学校で全員が自己採点をするという文化は今でも嫌いだし、おかしいと思う。