児童の学び⑤

ある児童の『学び合い』で学んだ内容に関する記述内容

 

(全文)

黒板よりも学び合いのほうが男女のかかわりがふえてやさしく、分からない所は、しっかりきいて、理かいできた。だから学んだことが「協力」。理由は、男女かんけいなくできて、分からないところは、きけるから。男女かんけいなく勉強するとさべつがへって、いろいろないけんをきけるから。

 

 

僕は、はじめ一人は必ず異性からサインをもらうという条件をつけていました。途中から無くしましたが。理由は単純に男女関係なく関わりあえる集団の方が得だと思うからです。子どもたちに伝わっていたかは分かりませんが、これからの社会を考えると、異性と関われない人は苦労すると感じます。