キャリア教育

今日の『学び合い』

 

自分の将来について考える活動と上越市の人口の未来を考える活動を行った。

 

いわゆるキャリア教育の面と社会科教育をミックスさせた。子どもたちの記述は面白かったので割愛。

 

振り返りで『学び合い』での悩みを書いてくれた児童が。

 

今日みたいに自分のことについて学習すると見られたくない人がいるため『学び合い』ができない。

 

との振り返りが。その児童はある特定の児童と一緒にやりたかったのにできなかったんだなあと感じた。

 

普段の『学び合い』では自分の解答を隠すということはない。ただプライベートなことを書くキャリア教育では、このような悩みを抱く人はいるのではないかと感じた。

 

僕はキャリア教育の『学び合い』をしたことも見たこともないので分からないが、このような解答をする子にどう返そうかなあ。