トラブル

『学び合い』になるとトラブルが生じる場合が多くなる。今日もそうだった。

 

ある一人の児童が他のある児童の悪口ばかり言っていた。当然その児童には誰も近づこうとしない。残り10分くらいになり彼1人が終わっていない状態になった。

 

どうなるかなと思っていたら、その児童とほとんど関わりがない女子2名が助けに来た。その2名は終わるのはいつも終わりの方で人を助けるというという姿はほとんど見られない。

 

悪口を言っている男子児童も彼女らの言うことには悪口は言わず「ここはこう書いて。」という指示に全て従った。その児童が終わったら彼女らが他の児童にサインしてと紙を渡してサインさせた。

 

あーほんとど関わりがない人には悪口は言えないよなと感じた。

 

だからこそクラスのみんなには、トラブルの解決方法を学んで欲しい。