勉強が好きと勉強が分かる

僕は小3からサッカーを始めた。それからは土日は、公式戦や練習試合、平日1日は夜サッカーの練習という生活だった。今思えば充実してた。

 

けど小5まではそこまで楽しくはなかった。自分のプレイが練習や試合で通用しないからだ。それが小6になると通用するようになる。そうすると試合にも勝てるし、サッカーが楽しくなる。好きになる。上手くなってから好きになったタイプだ。

 

勉強でも「勉強が好き」と「勉強が分かる」どちらの子どもを育てたいかと聞かれたことがある。どちらも相関関係があると思うが、自分は「勉強が好き」になってほしい。

 

自分のサッカーと真逆だが、勉強にいたっては勉強が分かる子でも「やらされている子」も多くいると感じる。そういう子は後々苦労するはず。だからこそ「勉強が好き」で自分から調べようとか思う子を育成したい。