今日の感想文②

今日は、中学校学習指導要領解説社会編に関する質問、模擬授業、模擬授業に関する質問、場面指導があった。

 

一言で言うと、模擬授業やらかしたあーーー。

あれは最低評価でも何も言い訳ができないひどいできでした。難しかった。10分が長く感じた。

 

模擬授業に関する質問でちょっとは自分の意図を伝えたけど、試験官が首をかしげる場面もあり評価は低いだろうなぁ。

 

場面指導は、うーんまあというでき。どのように評価されるのだろうという疑問。

 

学習指導要領に関する質問は上手くいった。言いたいことが言えたし満足だっただけに、模擬授業があーーー。

 

あれはどうすれば良かったんだろう。社会科の人の意見を聞きたい。

 

要は大学院に入って面接系の力は伸びたと思います。が、模擬授業のような「教える授業」に関しては明らかに退化していると感じた2日間でした。

 

まだ終わりじゃないので、最後の個人面接で教員になりたいという意志をしっかり伝えたい。