ガイドライン

昨日、文部科学省から「4月からの学校再開に関する指針」(ガイドライン)が示された。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/amp/k10012347031000.html

 

おそらく現場は、僕が考えている想定の遥か上をいくコロナ対策を徹底しているだろうし、するだろう。

 

このガイドラインの中で学校再開の3つの指針

(1)換気の悪い密閉空間

(2)人の密集

(3)近距離での会話や発声

 

この3条件が同時に重なる場の徹底的な回避が求められている。つまり『学び合い』は厳しいということでしょうね。

 

おそらく3条件は、子どもたちにも伝えられる。勉強することよりも人の安全の方が優先される。3条件を守ることを教師も子どもも第一優先で動くとなると『学び合い』をするのは厳しいだろうなあと思います。

 

https://y-akazawa.hatenablog.com/entry/2020/03/22/221039

2日前こんなことを書きました。それが現実味を帯びてきました。

 

給食は向かい合わせず、部活動はインドア系の部は再開が厳しそう。

 

子どもたちは、何のために学校に来るのか。

大勢が集まる集会やイベントはないだろうし、黙々と勉強するだけの1学期になってしまうのだろうか。これだけは阻止したいけど、どうしたらいいものか。

 

ガイドラインの件は、明日西川先生にメールしよう。