不合理

4時禁:午前中に授業が終わった場合、午後4時まで外出を禁じる決まり

 

40年前からあるらしいが、その時代は、校内暴力が盛んだったから放課後生徒が会わないようにしたのかなと感じるが、今の時代は違う。

 

https://www.gifu-np.co.jp/news/20200126/20200126-209951.html

 

・なぜ4時からはオッケーなのか。

・暗くなってからの方が危険なのでは。

・家にいるとネットに没頭しむしろ危険では。

・塾に行きたい人や運動したい人の権利が侵害される。

 

など疑問点だらけだ。

 

いろいろな決まりを子どもたちが考えて、廃止や改案等検討できることが、自分たちで学校を改革していると実感できると思う。それこそが子どもが主体的・対話的に物事を考えられるようになることなのではないだろうか。

 

 

説明責任がとれない一つ一つのきまりは、廃止すべきだと思う。他人ごとではあるが、僕が中学校の時なくて4時禁がなくてよかった。

 

そもそもこのようなきまりがあることに驚きだった。