高校サッカー選手権

準決勝

帝京長岡青森山田

 

ああやっぱりサッカーって面白いなあっていう試合だった。サッカーの内容で勝っていたのは明らかに帝京長岡。ボール支配率7割くらい。シュート数、観てる人を魅了させるサッカーと内容では圧勝だったと思う。

ただ勝負に勝ったのは青森山田。試合内容と結果がここまで一致しないスポーツはサッカー以外ないと思う。だけどこれがサッカーの面白さだと思う。

 

新潟県出身なので帝京長岡高校で試合をしたこともある(Aチームではない)が誇りに感じる。帝京長岡は地域と連携し、中学生・小学生・幼稚園の子たちが同じピッチで練習する。

 

今回の選手権で帝京長岡高校でサッカーをしたい子が増えると思うし、そうなると長岡JYFCに入りたい小学生も増える。

 

私立高校だが高校生だけではなく、学校外のいわば社会体育のチームが高校のグラウンドを利用するのはいいなと思う。