振り返り

昨日はフォローアップセミナーがあった。

個人的には実りのあるものになった。

フリートークっていいですね。自分自身を見つめ直す機会になるし。

 

修了生でミドルリーダー的な位置にいる方々とのフリートークでは、言語化する能力の重要性を感じた。

 

難しい言葉を噛み砕いて分かりやすく話すこと。教科書に書いてあることをただ話すのではなく自分の言葉で話すこと。

 

これらの能力は、大学院で一番成長した点であると感じる。

 

また、以前自分の嫌いなタイプに真っ向から否定的な意見ばかりを言う人と書いたが、そういう人には「じゃあどうすればいいですかね?」と代案を求めるようになった。たいていそのような人の代案は、うまく言語化できておらず理解できない点が多くあるのだが。

 

要は、自分の言葉で伝えることができなければ、心に訴えかける「語り」はできないということ。マニュアル通りの言葉なら録音して流せばいいだけですからね。