仕事ができる人

教採が終わり2日目だ。昨日は研究室の机にある書類整理に2時間ほど費やした。教採で使った参考書などを家に持ち帰り、面接や個人研究などに多くのスペースを使うためである。処分した紙は多くあり、机の上がキレイになった。(普段は汚い方だと思います)

 

その時ふと学校の職員室を思い浮かべた。仕事に追われてアップアップな先生は机の上がちらかってたなあと。反対に仕事ができる系の先生は、机の上がキレイで仕事がしやすそうだった。

 

机がキレイだと仕事をしていないと思われるかもしれないが、自分は整理整頓がしっかりできていると捉える。書類が管理されており、不備がない。反対に汚いとあの書類はどこにあるのか探すことから始まり、効率が悪いように感じる。

 だからこそ、この教採終わりの良い機会に心機一転し、机の上をキレイに保ち続け、仕事・研究がしやすい環境にしようと決心した。