今週は天気予報が悪く雨予報が多いです。

梅雨なんだから仕方がないですが。

 

日本列島では九州で大雨による多大な被害が出ていますが、こちらも雨続きです。

 

勤務校はほぼ自転車通学のため、雨でも雨具を着て登校します。

 

そうすると朝は生徒玄関の掃除から始まります。学級担任でない自分は、朝学活の時間モップがけをします。なんかこれが非常に疲れる。

 

生徒たちも湿っている服装で過ごすからか気分がのってこない様子が見られるときもある。

 

僕自身も朝、5時30分に起床するが、なんか二度寝してしまうんですよね。今日は運良く起きれましたが、最悪遅刻でした。

 

学校もジメジメとして大して動いていないのに汗をかく。

 

梅雨なんだから仕方がないですが、20℃くらいの晴れた日が理想の天気ですね。