選手ファーストで

東京オリンピックパラリンピックで行われるトライアスロン。水泳、自転車、ランニングで合計タイムを競う過酷な競技だ。

会場はお台場。そのテストが行われたらしい。

 

テストを終えた選手がインタビューを受けると「水が臭い」というのだ。僕からしたら「そりゃそうですよね。」という結果だ。何しろ東京、お台場の海で行われるのだから。改善策は除菌を強化して対応すると報道されていた。

 

からしたら、福島で行うのはダメなのか?と考えてしまった。しかし、東京のアピールポイントに、競技会場が近く、狭い範囲内で移動できるという利点からは離れてしまう。

 

あくまで開催は東京だからダメなのかなと考えたり。野球は福島で行うよなとか思ったり。

 

しかし、観客よりも選手ファーストなのではないだろうか。4年間それ以上の時間をかけてスポーツに打ち込んできた選手を最大の競技環境で行わせてあげて欲しい。

 

さらに日本としては、原発が安全といっている福島の海をアピールした方がいいのではと考えてしまった。まあもう遅い話ですけど。