健康診断と水泳

本日は僕の健康診断でした。内容は、内科検診から尿検査、血液検査、心電図、視力・聴力検査ですかね。

 

まだ20代なんで人間ドックとは無縁だし、まだまだ身体を大切にという年齢ではないんですけど、結果は気になりますよね。

 

 

そういえば学校保健安全法の第13条だったかに

「毎学年定期に児童生徒は健康診断を受けなければならない。」と定められている。

 

ニュースで今年度の水泳授業は、健康診断が未実施のため行わない。更衣室が密だ。というような報道を見た。

 

健康診断は、法に定められているから行わなければいけないし、安全が確保できないためという見解は理解できる。

 

ただ

更衣室の密=休み時間の密

ではないのだろうか。

 

話は変わるが、

水泳授業は行わなければいけないのだろうか。自分は中学生の時水泳授業がなかった。

学校にプールはなかったが、歩いて5分ほどのところに市営プールがあった。でも水泳授業はなかった。

 

ということは学習指導要領では「水泳授業を行わなければならない。」という文言はないのではないだろう。

 

中学生は体格や身体を気にする時期なのではないだろうか。人に見られたくないという生徒が多いと思われる。

 

本当に必要でないものは削って欲しい。それが子どものためだし、教師の働き方改革につながる。

 

追記

プールの維持費には多額のお金がかかるのではないだろうか。

中学校の時、水泳授業がなくて良かった。