熱中症対策

高温の日々が続いている。とにかく暑い。

今日は大学のオープンキャンパスが行われている。朝大学に行くと、交通整理の誘導員がいた。

 

その格好が長袖長ズボン、ヘルメットの超超厚着をしている。工事現場の人と何も変わらない。今日は約35度です。その人の体感温度は何度何ですか?熱中症になりますよ。それでいて熱中症対策は適宜補給している水だけ。

 

いやいや他にもできる対策はあるでしょって話。そもそも誘導員がいるのかという点もあるが、いる必要があったとしても半袖の蛍光色の半袖ティシャツでよくないですか。イオンなどショッピングモールの誘導員も同様ですが。

 

死人が出ないと改革はできないのかな。もし自分がそのような誘導員を雇う会社の社長だったら、指定の半袖ティシャツと帽子を開発して従業員に配ります。

 

当たり前を疑ってください。この暑さであの格好はおかしいです。