高校野球

今日はテレビで高校野球の準決勝をテレビで見ていた。その4チームの中に残念ながら負けてしまったが、新潟高校がいた。

 

新潟高校は、新潟県ナンバーワンの偏差値を誇る高校である。当然、高学力な中学生しか受験しないし、部活動の時間も制限されている。

 

にもかかわらず、今年はベスト4、昨年はベスト8、4年前にもベスト4と近年上位の成績をおさめている。

 

部活の練習量=成績・結果が比例しない例だなと感じた。練習の質や集中力、考えて行動する力は県内でもかなり上位だと思う。

 

部活動に対する議論はあるが、教師が部活動をすると仮定して話すと、自分だったら練習量を減らし、質の高い練習を短時間でしたい。